2014年11月28日金曜日

もうすぐお誕生日

サザンモール六甲B612は12月16日で14年を迎えます。

これもたくさんのお客様にささえられてのおかげとママの会社の人たちは心に刻んでいるそうです。


サザンモール六甲の前身の「ROKKO 23」という商業施設は阪神淡路大震災の時に倒壊してしまいました。


「ROKKO 23」の「23」は「ヴァントワ」と読みます。フランス語です。
「23」は、サザンモール六甲のグループ会社の小泉製麻の創業が明治23年ということからだそうです。
ここには日本初のジュート(黄麻)の紡績工場がありました。
その頃は浜辺に近く、海外から輸入されてきたジュートが浜辺で荷卸しされていたそうです。




































年月がたって、ジュート紡績は海外へとシフトしていきました。
この商業施設は、工場跡を利用したレンガつくりの
とってもおしゃれなスポットで、テレビや雑誌の撮影にもよく使われたそうです。

























震災後の2000年12月16日に「サザンモール六甲 B612」として再生したのです。


その日はママのお誕生日。だからママはとってもサザンモールが大好きなんだって。

だから、会社の人たちと一生懸命サザンモールを素敵なところにしようと考えています。


これからもどんどん進化していくサザンモールにご期待ください。
(昨年も同じころに同じようなこと書いてましたが・・・・)

                            サザンモール犬Cでした。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿