2013年7月16日火曜日

7月マルシェ☆「quatre ferme 」さん♪

こんにちは♪

3連休でみなさんゆっくり出来ましたか?
私は運動不足なので、少しのランニングをしましたが
体がガチガチで歩く事ですら大変です(^^;)




さて、今週も「野菜マルシェ」の出店者紹介です。
今日は、「quatre ferme」さんを紹介させて頂きます。
篠山で自然農業を始められて約1年
今年の4月から独立された生産者さんです。

無農薬・無化学肥料は前提に
より自然なかたちででの農業を目指されています。



さて、自然を大事にされている「quatre ferme」さん
今回の「野菜マルシェ」では・・・

ジャガイモを販売されます!!


え~ジャガイモ?なんて思ってしまった方
私も聞いた時は、みなさんと同じ反応だったと思います。


ジャガイモの種類って、みなさん意識した事ありますか?
日本では、メークイン男爵薯(ダンシャクイモ)の2つを
スーパーでもよく見かけると思います。


「quatre ferme」さんはなんと!
 6種のジャガイモを販売!






品種は、トウヤ、シンシヤ、チェルシー
キタアカリ、レッドムーン、ノーザンルビー



私は、どれも聞いた事がありませんでした。お恥ずかしい!!

なので、今回少し調べてみました♪



トウヤ・・・中身が黄色で、ビタミンCやカロテンが豊富。
      サラダやジャーマンポテト、肉じゃが等に適している。

シンシヤ・・・フランス生まれのジャガイモ。
       貯蔵性に優れ、煮崩れしない事が人気。

チェルシー・・・中身は白く、ホクホクした食感。
        コロッケやフライに適している。

キタアカリ・・・中身の強い黄色が特徴。
        粉吹き芋やマッシュドポテトに適している。

アンデスレッド・・・皮は赤で中身は黄色。
          舌触りが滑らかでサラダに向いている。

ノーザンルビー・・・皮も中身も綺麗なピンク。
          色を活かした料理やお菓子にどうぞ。

レッドムーン・・・皮が赤く、中身は黄色。
         サツマイモのような甘さが特徴。煮崩れもしにくい。



みなさんにも、少しでも参考になれば幸いです(^-^)


ついに今週末がイベントですね!
出店者紹介もあと少しなので、
あと少し、お付き合いください(^^)/

エビスでした。


   <イベント概要>

  B612 de 野菜マルシェ in サマー!
  7月20日(土)、21日(日)
  11:00~16:30頃(なくなり次第終了いたします)
  Facebookでも告知中♪
  https://www.facebook.com/smrb612 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿