2012年12月31日月曜日

ゆく年くる年

もう少しで新しい年を迎えます。
皆様 2012年は よい年でしたか?
新年はより良い年にしたいものですね。

今年最後の締めくくりとして毎年恒例の年越し蕎麦を食べてきました。
蕎麦がきで腹の虫を抑えたところで、キンと冷えた、うっすらと緑の蕎麦きりを、この店自慢のいりこが効いたダシでいただきました。


「年越しそば」は、大晦日に縁起をかついで蕎麦を食べる習慣のことを言います。
蕎麦は長く伸ばして細く切って作る食べ物なので、細く長くということから「健康長寿」「家運長命」などの縁起をかついで食べるようになったようです。

縁起のよいものに餅つきもあります。
サザンモール六甲B612では、新年1月3日に毎年恒例の餅つき大会を開催します!
つきたてのお餅を食べて1年の福を招きいれましょう。

皆さんも杵を持ってお餅をつきましょう!
もちろん、お子さんからベテランまで餅つきにご参加いただけます。
当日は2Fデッキに集合してくださいね。ふるってご参加ください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿