2012年8月24日金曜日

野菜で体調キープ

こんにちわ、夏バテ+暴食で胃もたれ気味の「チョイ顔色ワルオヤジ」 U です。

熱帯夜、空調の効いた部屋で愛娘と遊びながらスナック菓子や、生ハム、プリンを食す。
誰しもが味わいがちな優雅?な、ひと時かと。
お酒が弱く、あまり飲まないので、それで朝がきついということは無いのですが
週に一度は、健康な日を作ろうと心がけています。
日頃食べない野菜を沢山摂るため当社サザンモール六甲B612内、「ベジフルカフェ百菜」
の、タジン鍋にはまってます。
はやくも2種類食べたので、紹介します。




クリームチーズタジン。写真左奥の粉チーズを鍋に入れとろけさす。それをそのまま食べるも良し、玄米を混ぜてリゾット風にするも良し。私はリゾット風にし味わいました。ナス、パプリカ(風邪の予防+血液サラサラ)、ズッキーニ(ミネラル豊富でカロリーが低い)、玉葱(疲労回復+血液サラサラ)と有機野菜が盛りだくさんでお腹も一杯になりました。なんでも成人病予防の観点で理想の一日の野菜摂取量は350g(日本栄養士会)とか‥。毎日は摂れてないか‥、頑張ろう。



そして、今週食べたトマトタジン。赤色主体のリコピンが豊富な鍋。もちろん、粉チーズをかけて食べます。お好みに応じて、岩塩、ブラックペッパー、タバスコ等を加えることも可。まったりしたクリームチーズタジンに対しこちらは酸味がありすっきりしてます。玉葱も入っており甘みもあり食べ易いです。
何でもリコピンは、血管の老化を防ぎ成人病の予防効果があるとか‥、それを知り、最近は毎朝トマト半分を食べてます。


百菜さんには今回紹介した2種類以外にも、スタンダードタジンとぺペロンチーノがあります。

休みは、焼肉、ビールというお父さん、週始めに野菜タジンでデトックスというのはどうでしょう。








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