2011年6月30日木曜日

ゴーヤ

サザンモール犬Cです。とうとうゴーヤネットが張れたそうです。
ネットを張るO兄さん
ママとH姉さんが植えたゴーヤは日に日に成長し、支柱を超える勢いでした。
先日のネット張りの下作業からずいぶんと日にちが過ぎて、ゴーヤちゃんたちはつかまるところをさがしてさがしていたようでした。

そして、昨日ネットが完成♪



今日はもう早速つるがネットにからんでいました。すごーい成長力!
毎日毎日楽しみですね。

しかしこのネットはモールのデッキからはなかなか見えないのです。東のトレックさんのところまで行ってみてみてね。実は43号線からとっても目立つのです。ちょっとゴルフ場みたいけど・・・

ハーレの2Fのお姉さんが暑くないよう早く大きくなってほしいものです。壁一面が緑になるように・・・
ところでこれは、おもちゃかぼちゃです。毎朝とってもせいちょうしているのです。
私はこれ以上成長したらママに怒られますが・・・
どんなおもちゃかぼちゃがなるのかとっても楽しみです。

ゴーヤの苗はチャーリーさんでも売っています。ほしい人は急げ!

  皆さんもサザンモールにきたら、ゴーヤやおもちゃかぼちゃに「早く大きくなーれ!」ってこえかけてくださいね 。
      サザンモール犬Cでした。

2011年6月29日水曜日

潜入ルポ!! 離乳食教室

「な~に作ろう。毎日毎日 離乳食の献立考えんの、大変やわ~~」

私事で恐縮ですが、我が家の新米ママが困っている様子‥
うーむ、ここはサザンモールの新米パパの出番かつ面目躍如のチャンス!!

タイミングよく、ベジフルカフェ「百菜」で離乳食教室をするとの情報をキャッチ!
早速、初潜入取材を敢行。

ママさんがずらー。当然ベビーたちもずら~。<ちょっと尻込み。>
管理栄養士の岸本先生登場。
離乳初期から7~8ヶ月、9~11ヶ月の赤ちゃんの為の献立を伝授。



離乳食はこんな感じ。
今回は、おかゆ3種とポテトサラダ、リゾット、鮭団子(鮭・にんじん・豆腐)
小松菜と鮭のすり潰したもの等

赤ちゃんの月例に応じた献立が盛り沢山。中でも一番驚いたのはケーキです。
ケーキも離乳食なんです。斬新☆☆
ベビーパンケーキです。
にんじんと豆乳ベースで、ふわっと甘く仕上がり、パパ完食(あかんやろ!!)。

かんじんの赤ちゃんですが‥、概ねごきげん?
うちの愛娘は若干ぐずりぎみ(汗)、眠たいのかなぁ?

でも、パクパク、すごい勢いで食べている赤ちゃんが多数でしたよ~。

そんな、こんなで1時間
話し上手な百菜のシニア野菜ソムリエNobyこと髙橋オーナーのトークもありで
盛り上がり、あっというまでした。

離乳食でお悩みのママ(パパも可)は是非一度ご参加ください。

ところで、我が家の新米ママもご満悦。ルンルン♪

次回は第4回目で11ヶ月~12ヶ月の赤ちゃんを対象とした献立です。
7月22日(金)開催予定、初めての方にもわかるように、前回の講座のおさらいをします。
参加費はお一人2000円(ドリンク付)定員20名まで
お申込は078-856-0616(16:00まで)




2011年6月17日金曜日

ゴーヤ

サザンモール犬Cです。




今日はつかの間の晴れ。空を見上げるとお兄さんたちがハーレーダビッドソンの2Fの屋根にあがっているではないですか・・・

「お兄さん何してるん?」ってきいたら、グリーンカーテンを張るための細工を屋根にしてるとのことでした。なんと大掛かりな・・・
ハーレーの屋根に金具をつけて、デッキにも金具をつけてネットをはるとのことでした。
本日は無事に金具がつきました。そしてこないだママとH姉さんが植えつけたゴーヤの鉢をとにかく並べてみました。
なんかハードなハーレーダビッドソンに緑があってない????

で、並んで見るとこんな感じです。ゴーヤが大きくなったらここの面は緑のカーテンではなく、緑の壁ってかんじになるのでしょうか?ゴーヤがごろごろなったら、どうするってみんなで楽しみにしているそうです。私は犬ですのでゴーヤは食べれないと思います。
ママは「毎日ゴーヤチャンプルするわ」って言ってますが。
何でもいいけど早く大きくなって欲しいな。

みんなもゴーヤのカーテン見守ってくださいね。

2011年6月15日水曜日

サザンモールの花たち

サザンモール犬Cです。
サザンモールに行くといつもお花がきれいだなと思うのですが、こないだ行ったときにはすっかり夏の花に植え変わってました。












お花だけでなくこんなものも植わってました。おもちゃかぼちゃです。食べれないけど、とっても楽しいかぼちゃ。どんなかぼちゃがなるか楽しみです。

おもちゃかぼちゃ


 マートルってハーブコーナーでも売られているんだけど、こんなにかわいい花が咲くのです。和名は銀梅花。



マートルの花


ゴーヤ

そしてもうすぐ登場する、お花ではないけどグリーンカーテン用にゴーヤ・・・      私は野菜好きの犬ですが、ゴーヤは苦くて食べれないです。でもグリーンカーテンとしては、涼しそうですね。ちなみに、ママは毎年ゴーヤに挑戦していますが、いまいち育ちが悪い!といって家庭菜園ではあきらめています。私はベランダでなった真っ赤なミニトマトが大好きです。

ゴーヤの育ち具合は、またブログでご紹介していきます。
できれば、私の好きな野菜でグリーンカーテンができればと思っているサザンモール犬Cでした。                           



2011年6月13日月曜日

気持ちのいいお風呂

サザンモール犬Cです。
土曜日は私の苦手なグリーンドッグさんでのシャンプー&散髪でした。
雨の予報でしたが、私の出かける時間には雨もあがっていました。

今日は何処は行くの?ちょとあやしいと考える私
車に乗ったのはいいのですが、どこに行くのかなと考えたら、なんかママの態度もおかしいので散髪ってわかりました。
いやだな・・・あとでお菓子を買ってもらうとしても、とにかくママとはなれて散髪するのが嫌なのです。


ごきげんななめの私




で、ママは今回特別にアニマー湯をセットしてくれました。とってもきもちのいいお風呂です。本当はつかるとうとうとするくらい気持ちがいいのですが、素直でない私はお風呂が嫌いなふりをしてしまいます。








お姉さんにいつも書いてもらうカルテに「お風呂でとっても気持ちよさそうでした。」と。

このカルテ、私の成績表みたいで、いつも家族みんなで楽しみに読みます。あかちゃんの時から来てるのにいつまでたっても慣れない私・・・いつも昔のカルテも皆で読み返します。

グリーンドッグさんでダイエット用にすすめられた生肉で、体重もすこしずつ減ってきているようでし。

終わったあとは、今回は特別に、ママといっしょにとなりの百菜さんでチーズケーキセットを食べました。おいしかったです。
お外では、ゴールデンリトリバーのお姉さんが、ご家族とソフトクリームを食べてました。

シャンプーとシャンプーは苦手だけども、私は今日もサザンモール六甲を満喫してしまいました。

みなさんも、ご家族といっしょに是非わたしのようにサザンモール六甲を楽しんでください。たくさんのお友達もきてますよ。       サザンモール犬Cでした。







2011年6月9日木曜日

マザームーンさんのランチでHAPPY♪

こんにちは!
食いしん坊ブログ担当のひろせです☆

食べてばっかりでブログをアップしないという体たらく・・・みなさまスミマセン。。

巷では女子会なるものが流行っているようですが、

もちろん私も女子

ランチタイムの女子会をマザームーンカフェさんでやってまいりました!!!

そして奇跡的にありつけた

「大人のお子様ランチ」 (1,200円/税込み) (ó㉨ò)ノ



チキンがなかなかのボリュームで、食べ応えもあり!
食いしん坊な私のお腹を十分に満足させてくれます♪
たっぷりの粒マスタードほくほくのポテトがたまりませんなぁ~(♥´3`)



あと、順番が逆になりましたが、スープがついてます。

このコーンスープがまたたまらんのですよ!!!
仕事で疲れていても、食べているとついつい笑顔になってしまうステキなスープ☆

ドリンクももちろんついていますので、食後もゆっくり楽しめます♪


あぁ・・・いま、この記事を書いているだけでお腹が減ってしまうというこの食いしん坊な胃袋をだれか助けて~


あぁブログを書いていたら3時をまわってしまった・・・!

お腹がぎゅるぎゅるいいだしてます!!!

みなさんは3時のおやつにマザームーンさんでケーキセットをいただくなんてのはいかがですか?!

お一人様でものんびりできて、グループでも楽しみながら食事のできるマザームーンさん♪

もしまだ行ったことがないという方がいれば是非! 是非!

サザンモール六甲に急げーーーーーー!!!(´ω`)


ひろせ