2010年7月26日月曜日

涼を求めてツーリング!

こんにちは
サザンモール六甲スタッフのKです。
ホント、ここ最近の暑さはハンパじゃありませんが、車検で預けていたMYハーレーがハーレーダビッドソン神戸さんから戻ってきたので、晴天の日曜日にツーリングに行ってきました。
で、行き先は涼しいところ・・・やっぱりそれは山の中でしょうね、という訳で、とりあえずバイパスで姫路まで行き、そこから国道29号をひたすら北へ北へとひた走り、お昼前に兵庫県宍粟市波賀町という処までやって来ました。
この波賀という町、周辺にはキャンプ場やら温泉やらハイキングコースなんかもあるそうで、なかなかイイところですョ。

暫く走っていると何やら気になるお店を発見!滝流しそうめん??滝からそうめんが流れてくるのか?
「流しそうめん」と言えば夏の風物詩!とりあえずこれはサザンモールの麺類ハンターと異名誇る私としては、このまま通り過ぎることはできません!
バイクを停めて恐る恐るお店の中に入ると・・・・
こんな感じです。
お店の奥の渓流を臨む屋外ベランダに、何やら金属製の長~い溝が何本も何本も並んでいる!!
まっまさか、これをそうめんが流れてくるのか!?
ちなみにこの溝の下は渓流です。
期待と不安を胸に抱きながら、係りのおばちゃんに案内された席に着くと、目の前の自分専用の溝の出口には、これまた解りやすい〝ザル〟が置かれていて、万が一、そうめんを箸でツマミ損ねた場合に備えた万全の対策が!
が、20メートルはあろうかと思われるこの溝、一体どういったタイミングで流れてくるのか・・・ドキドキしながら待機していると、何の前触れもなく遠くから白い物体が私の方へ流れてきました!
ね、どうです?楽しそうでしょう!!
「ん??滝流しって、全然これ滝とちゃうやん?」という突っ込みも忘れてしまうほど、税込650円という低価格でこれだけ楽しめて、しかもドキドキ感が体験できるというアトラクション!はっきり言ってお奨めです。
しかも、ここのそうめん、本場の揖保の糸を仕入れてるそうで、結構美味い!
思いがけず、涼しげなアトラクションを楽しんだ後は、近くの氷ノ山まで上ってみました。
さすがに、冬になるとスキー場もオープンするというだけあって、涼しくて眺めも良くて気持ちいい!
1509mの頂上までは登山道もあるらしいので、ハイキングや山歩きもできるそうです。


さて、サザンモール六甲のハーレーダビッドソン神戸では、ただいま大変お得なキャンペーンを開催中です!
まだバイク免許をお持ちでない方に、免許取得費用を最高10万円サポートしてくれる「Passport to freedom」を実施中。
これから免許を取ってハーレーに乗りたい!と考えている方には嬉しい情報です。
詳しくは、ハーレーダビッドソン神戸まで

2010年7月22日木曜日

サザンモール六甲の兄貴分!

毎日、暑すぎてクタクタですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


こんなときはエアコンの効いた屋内で涼みたくなりますよね~

そんな屋内施設では、サザンモール六甲の兄貴分にあたり、ご近所に「グランド六甲」があります。

ボウリング場を中心、カラオケ店やファミリーレストランなどが入居したアミューズメントビルです。

そのボウリング場「神戸六甲ボウル」にて、昨日女子プロ&アマ大会の決勝戦が開催されました。

全国各地より強者(女子ですが、、)が集まり、最高のパファーマンスで熱い戦いを繰り広げられておりました。

女子大会ということで熱心なファン、いわゆる追っかけも年々増えてきているようです。

当日はエアコンが効かないくらい熱気に包まれていました。



もちろん普段は涼しいので、サザンモール六甲同様に兄貴分のグランド六甲もご家族揃ってご利用お願いします。

2010年7月16日金曜日

夏野菜

もうそろそろ梅雨明けでしょうか。昨日も大雨が降っていましたが、週末の3連休はわりとお天気もよいようで♪
みなさんどこかへお出かけされるんでしょうか。

しかしこれだけ雨が降ると野菜のお値段もあがるんだろうなぁ・・・。
実家暮らしで全て母任せなので相場を知らない私。だけど家計を圧迫するとなると少し心配です(^^;

そんな我が家は数年前より家のベランダで野菜を作ったりしています。・・・私ではなく母が(笑)
これは昨年のトマトたち。まだ緑色ですが、この後ちゃんと熟して美味しくいただきました。
やっぱりお家でとれた野菜はなんだかとても美味しい☆

そして昨年より家から少し離れた所に畑を借りてこちらでも野菜を育て始めました。
・・・これまた私ではなく両親が(笑)
こちら、最近収穫されたじゃがいも。(右)
小ぶりですがたくさんとれました。
しかし・・・どうやって消費していくか・・・。じつはこの横にも袋に入ったおじゃが達がおりまして(^^;ほんと大量です。



そしてこちらは昨日収穫された野菜たち。
なんか・・・きゅうり大きすぎません?畑が家から離れている為、少し行かない間に育ちすぎてしまったようです。
これからの時期、彩りよく食卓に並ぶ野菜たちが楽しみなんです。みなさんもぜひご家庭で野菜、作ってみてください♪

いやいや、なかなかそういうの始められなくてねぇ~・・・なんて方は、サザンモール六甲の百菜さんで美味しい野菜をたくさん食べて、暑さに負けない元気な身体作りを☆

2010年7月12日月曜日

グリーンドッグさんで

私サザンモール犬のCです。7月12日雨なのにお出かけ!うれしいな♪♪どこにいくのかな???







車ですっかりくつろいでいます。しかし・・・・
着いたのはサザンモールの駐車場・・・ひょっとしてひょっとして大嫌いなさんぱつ~&おふろ!


本当は、お風呂はとっても気持ちがいいんだけど、ママと離れるのが嫌で体に震えがきます。


よし、今日はかばんのなかから出んとこっと。絶対嫌だもんね・・・  お友達の皆は、グリーンドッグさんが大好きみたいですが、私は一人になるのが嫌なんで・・・でもお姉さんは皆優しくて大好き

しかし、無理やりかばんからだされた私の運命や如何に。

おねえさんに抱っこされて、連れて行かれます。抵抗はここまでです。あとはつめをきってもらったり、目の周りの毛をカットしてもらったり、そして実は、ここのお風呂はいい香りがしてとっても気持ちがいいんです。いつもうっとりしてしまいます。
体重も量ってもらって、(また少しおでぶさんになってました)健康にも気を遣ってもらっています。



ママは私がグリーンドッグさんでグルーミングをしてもらっている間、お隣の百菜さんでランチを食べて、その横のチャーリーさんで、お化粧品をたくさん買っていたようです。百菜さんでは朝市があったようで、にら、ベリートマトなどを買ってました。

私がお風呂に入っている間、しっかりたのしんでショッピングしていたママが写真をうつすというのであてつけで、写真に写ってやりました。何処を散髪したのかわからないのですが、目元がはっきりしてすっきりしました。

グリーンドッグのおねえさん、いつもありがとう。こわがってばかりでごめんなさい。

2010年7月8日木曜日

サザンモールといえば・・・・・

何か今年の梅雨は梅雨らしくないというか、一気にドカッと降りますね~。
夏が待ち遠しいところです。

ところで、サザンモールといえば・・・・ 何でしょうか? 
私は2階のオープンな空間とオリーブ中心の緑に囲まれた 
ウッドデッキだと思うんです☆

 
 

そんなサザンモール六甲B612自慢のウッドデッキも一昨年に全面改装を
実施し、早一年半が過ぎました。
改装当初は、赤茶色だった木材も徐々に深い灰褐色へと色変りし、周りの風景
に調和したいい色合いとなってきました。

今回は、そんなウッドデッキの主役たる木材について、ひとつ、ふたつ。  


サザンモール六甲B612ウッドデッキ 
にはウリンという木材を使用しています。 
このウリンは東南アジアが原産で、
別名アイアンウッドとも称されるほど
耐久性と強度が優れた超硬質木材だそうで、
デッキ材として幅広く使用されています。
メンテナンス無しでも10年くらいはもつそうです。
水や海水に対しても耐久性があり、 
まさに、海に近くオープンな空間である
サザンモール六甲B612の2階にピッタリの素材なわけです。


我々もウリンの特性を損ねることなく、大事にしていきたいと思っております。
次回サザンモール六甲B612に来られた際は、是非足元にも注目下さい!!

                                        written by H

2010年7月7日水曜日

毎日暑いですね~

こんな日のランチは、サザンモール六甲「龍の華」さんの〝たんたん麺セット〟がお薦めですよ。
チョッとピリ辛の味付けが、食欲そそります!焼き飯とデザートの杏仁豆腐まで付いて780円、満腹感&お得感共にgood!です。

2010年7月5日月曜日

サザンモール六甲B612 番外編

ムシムシした日が続きます。
今回はちょっと趣向を変えて番外編です。


手前味噌な話で恐縮ですが、サザンモール六甲は小泉製麻のグループ会社です。
小泉製麻は今年、創立120周年になります。
120年前と言えば明治23年。明治23年て、ずいぶん昔すぎてボクにはピンとき
ません。
この時代、どんな偉人が生きていたのでしょうか。

グーグルで「1890年 出来事」と検索してみたら85,000件の検索結果がでま
した。
その中から、適当に拾ってみます。
(ウラはとっていませんので間違えていたらゴメンなさい)。

この時代、教科書で習った夏目漱石、森鴎外、正岡子規は生きていました。
坂本龍馬は亡くなって23年が経っていましたが、奥さんだったおりょうは健
在でした。
この年の内閣総理大臣は山県有朋。日本の全人口は約3990万人(少なっ)。
神戸湾においては観艦式(帝国軍艦19隻)なるものがあったようです。

“ザ・明治”を感じる時代に、サザンモール六甲の源流はありました。
そんな教科書で習った明治の先人たちと同時代に小泉製麻も確か
に創業したのです。
これって少し自慢じゃないですか?
ボクなどは単純なので、この事実だけでドキドキしてしまいます。

さて、明治とは言いませんが、恐らく昭和の20~30年代?の頃の
サザンモール六甲付近を上空からヘリコプターでウォッチしてみましょう。
タイムスリップ!!

いや~~ビックリです。まだ海側に製鉄所がありません。砂浜です。砂浜。
今では想像も出来ません。地元の方の話によると、新在家から魚崎の方
まで、砂浜が続いて見渡せたそうです。
いや~、ビックリです。風景ですね。

ところで、どこが今のサザンモール六甲になるかわかりましたかぁ??
ここでした。

ちょっと、むりくりですが、こんな感じでしょうか↑ ↑ ↑ ↑
元々、小泉製麻の工場があったところです。

みなさんもサザンモール六甲にお立ち寄りの際は明治の息吹と砂浜を感じて
みて下さい。
今回は番外編でした。
http://www.koizumiseima.co.jp/anniversary/index.html                                                        
                                       written by M